頭の整理

頭の中を整えるために,色々と書き綴ります

手作りポテチ

ポテチ,おいしいですよね.この前,フライパンを使ってポテチを手作りしてみました.簡単に作れたので紹介します.

材料:じゃがいも,サラダ油,塩

道具:包丁,ピーラー,ボウル,キッチンペーパー,お皿

 

作り方:

1.じゃがいもの皮をむきます.むきかたは人それぞれで大丈夫です.僕は包丁が不慣れなのでピーラーを使いましたが,うっかり自分の爪をカットしてしまいました.あと,じゃがいもの芽にはソラニンと呼ばれる毒が含まれているので包丁で取っておきましょう.

2.じゃがいもを薄く切りましょう.なるべく薄く切った方がパリッと揚がりますが,無理しなくて大丈夫です.厚くなってしまっても,ポテチじゃなくてフライドポテトを作るつもりだったし,と思えば問題ありません.おそらく,スライサーが手元にあれば,それを使った方がいいと思います.

3.かわをむいたじゃがいもはボウルに入れた水に浸しておきましょう.これはじゃがいものアクを抜くための作業ですが,浸しておく時間はいまいちわかりません.僕は5分ぐらいしか浸してないと思います.

4.じゃがいものアク抜きが終わったものをキッチンペーパーの上に並べて水を切りましょう.これをしておくことで,じゃがいもをフライパンにいれたときに油がフィーバーすることを防ぐことができます.

5.フライパンにサラダ油を底面が油でおおわれるぐらいに入れて,加熱しましょう.

6.油あったまってきたなと思ったら,じゃがいもを入れていきましょう.水を切っても油は跳ねるかもしれないので,いつでも逃げれる心づもりをしておきましょう.

7.いい感じに焦げ目がついてきたら,じゃがいもをひっくりかえしましょう.

8.両面ともいい色になってきて,ポテチっぽい香りがしてきたら,じゃがいもをお皿にあげましょう.お皿にはキッチンペーパーを引いておくと,余分な油が切れていいですよ.

9.塩をお好きなだけ振りかけて召し上がってください.うまいです.

 

買ったやつよりうまい,と思ってしまいましたが,たぶんこれは出来たてアツアツだからうまいんだろうなと思います.やはり,できたてはうまいですね.

 

 

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋

 

 

 

「Amazon.co.jpアソシエイト」