頭の整理

頭の中を整えるために,色々と書き綴ります

部屋のきしみ音

自室に居るとよくパキッとかトンッとかいう音がします.時々気になるのですが,どれくらい音がなっているのかと思って回数を数えてみました.ちなみに,家は木造部分に鉄筋コンクリートで増築してあり,自室は二階の木造部分にあります.

計測は夕方6時45分53秒,自室で音が聞こえたところからスタートし測定時間は12分22秒でした.音は主に勉強机に備え付けのスタンドライトから鳴っていたので,スタンドライトとそれ以外で分けて数えました.スタンドライト以外では,主に壁から音が鳴っていた気がしました.

f:id:todayf0rmu1a:20190317233844p:plain

上のグラフはきしみ音が聞こえた時刻を表しています.スタンドライトから聞こえたきしみ音は全体の55%を占めていました.スタンドライトとそれ以外を合わせたきしみ音の回数は測定中に38回で,1分あたり約3回,一時間あたりに直すと184回でした.思ったよりも鳴っていて,これを気にしていたら気が散って仕方がないなと思いました.

 

 

「Amazon.co.jpアソシエイト」