頭の整理

頭の中を整えるために,色々と書き綴ります

60,24と時計

1日を24時間にして,1時間と1分をそれぞれ60分と60秒にした理由は何なのでしょうか.僕は,この二つの数は約数が多いから,スケジュールを組む時に分数を使わなくても細かく予定を立てやすいから採用したのだと思っていたのですが,果たしてこの二つの数は本当に他の整数と比べて約数が多いのでしょうか.少し気になったので,試しに1-100までの整数の約数の個数を調べてみました.

 

f:id:todayf0rmu1a:20180321172645p:plain

 

上の図は,横軸に整数Nを,縦軸にそれぞれの整数の約数の個数d(N)を示したものです.約数の個数が2個なのは素数です.

24の約数の個数は8個で,60は12個となっています.両方とも確かに約数の数は多いですが,ただ約数が多いというだけなら30も8個の約数を持つので,ここで24を選んだのは一日の長さとの兼ね合いでしょうか.

 

 

 

[ダニエル・ミューラー]DANIEL MULLER 腕時計 クロノグラフ メンズウォッチ DM-2003WH シルバー×ホワイト メンズ

[ダニエル・ミューラー]DANIEL MULLER 腕時計 クロノグラフ メンズウォッチ DM-2003WH シルバー×ホワイト メンズ

 

 

「Amazon.co.jpアソシエイト」