頭の整理

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二次関数(1)

二次関数について整理します.

まず,二次関数とは次の一般式で表される関数です.

{ \displaystyle y=ax^2+bx+c \ \ \ \left( a \neq 0 \right) }

 ここで,関数の形を決めるパラメータはa,b,cの3つあります.そのため,x-y平面上で異なる3点を指定すると,それらの点を通る二次関数は一意に定まります.

3点{ \displaystyle (x_1,y_1) }{ \displaystyle (x_2,y_2) }{ \displaystyle (x_3,y_3) }を通る二次関数 { \displaystyle y=ax^2+bx+c } のパラメータは下に示す式で表されます.

{ \displaystyle a=-\frac{y_1(x_2-x_3)+y_2(x_3-x_1)+y_3(x_1-x_2)} {(x_1-x_2)(x_2-x_3)(x_3-x_1)} }

 { \displaystyle b=\frac{y_1(x_2^2-x_3^2)+y_2(x_3^2-x_1^2)+y_3(x_1^2-x_2^2)} {(x_1-x_2)(x_2-x_3)(x_3-x_1)} }

 { \displaystyle c=-\frac{x_2x_3y_1(x_2-x_3)+x_3x_1y_2(x_3-x_1)+x_1x_2y_3(x_1-x_2)} {(x_1-x_2)(x_2-x_3)(x_3-x_1)} }

 

a>0の場合,二次関数は下に凸となります.一方,a<0の場合,二次関数は上に凸となります.

二次関数の一般式は次のように変形できます.

{ \displaystyle y=a\left(x+\frac{b}{2a}\right)^2-\frac{b^2-4ac} {4a} }

 この変形を平方完成といいます.上式のグラフは,{ \displaystyle y=ax^2 }のグラフをx軸方向に{ \displaystyle -\frac{b}{2a} },y軸方向に{ \displaystyle -\frac{b^2-4ac} {4a} }平行移動したものを表します.そのため,二次関数の一般式をグラフに表すとその軸は{ \displaystyle -\frac{b}{2a} },頂点のy座標は{ \displaystyle -\frac{b^2-4ac} {4a} }であるとわかります.

 

 

 ―ボールを投げあげたときの軌跡が二次関数になることはよく知られていますね.

 

2018年2月27日―公開

2020年10月7日―修正

 

 

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